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やきゅつく攻略

1:野球を愛する会 :

2011/01/24 (Mon) 19:22:27

戦力分析値について質問です。

私の場合、とりあえず初心者向きかな~~と思い、現在十字中心にしていますが、一つの型にこだわりすぎると選手の選択肢が少なくなりますよね。

そこで、みなさんにお尋ねしたいのですが、
みなさんは、どの程度、戦力分析値にこだわっておられるのでしょうか?

「青くならなければ、能力重視で行け!」というご意見や、逆に、「赤じゃないと気が済まない」という方もおられるようなので。

また、実戦でどの程度のプラスアルファがあるのか等、
戦力分析値にまつわる様々なご意見をお聞かせいただければ幸いです。
2:しんぴな :

2011/01/24 (Mon) 19:33:01

里崎について質問です。

どこかのチームがチムカ使って守備90にしてたのですが
(もちろん全開放とチムカ使っていると思いますが)
チムカー3で87にするには+13必要!
何のスキルを使っていると思いますか?
おバカな質問ですいません。。
3:華盛頓 :

2011/01/24 (Mon) 19:54:46

>>1
自分の戦略では、分析値は「青じゃなければ」基本OKでやっています。

分析値に大きく関わる選手のスキル型は、自分は結構拘らずに何種もの型をオーダーに入れたりします。
プレミアでも4種の型で組んだりするほどです。

でも勿論分析値は良いにこしたことは無いと思うので、出来るだけ良くしようと心がけてはいます!

また、SU抑えの分析値は青色でも能力さえあれば、こなせると持論で考えております。
4:華盛頓 :

2011/01/24 (Mon) 19:56:02

>>2
全開放で考えたら、守備職人・背面キャッチ・ゴールデングラブ(スクラッチ)・変形魔術師で守備+13です。
それにチムカを入れての+16が最高の数字だと思うので
里崎は75から+16で91が最高だと思われます。
5:しんぴな :

2011/01/24 (Mon) 20:27:44

>華盛頓さん
さっそくの返答感謝です♪
うぅ結構手間かかりますねー
里崎にかかわらず全開放の守備のみあげる時、大変役にたちます。。
ありがとでした!!

6:華盛頓 :

2011/01/24 (Mon) 22:40:00

追記で、守備+15(里崎90)であれば
守備職人・背面キャッチ・鉄砲型・変形魔術師が、課金スキル不要なのでオススメですb
7:しんぴな :

2011/01/24 (Mon) 23:09:12

>>6
実は里崎3つ、スキル開いてないので、変形含め30×4=120yc
かかりますね…
しかし、やる価値ありますね!!
守備+15とても役に立ちました!
ありがとです♪
8:野球を愛する会 :

2011/01/25 (Tue) 02:02:21

>華盛頓さん
なるほど~~、SU抑えは、多少強引でも可ということですか(^^)
分析値が高いとビッグイニングが増えるような気がしますが、気がするだけかもですね。

捕手の能力は、アルファベットが肩の強さで、数字がリード力なのかな~、とか少ない経験を元に勝手な(間違った)推測をしておりますので、今後もいろいろとアドバイスお願いします(*^_^*)
9:野球を愛する会 :

2011/01/27 (Thu) 23:52:24

やきゅつくでは、先行と後攻のどちらが有利とかあるんでしょうか?
実際のプロ野球では後攻有利といわれているので。

個人的には、サヨナラ勝ちが見たいから後攻のほうがいいなか。
10:てげてげ宮崎 :

2011/01/28 (Fri) 14:20:12

>>9
やきゅつくでは先攻後攻の有利不利は無いと思いますよ^^
実際の野球でも攻撃型チームは先攻有利、守備型チームは後攻有利と言われ、
一長一短あるように思います^^;

自分はディフェンス重視型なので後攻が向いてると思うのですが、
先制パンチが痛快なので先攻が好きですww
11:おかだいなみ :

2011/01/28 (Fri) 18:55:24

>>9
「勝ち負けはともかく」となれば「後攻有利」と見ます。
このゲームは、公式戦でアウトを取るごとにポイントを獲得できますが、
先攻の場合、負け試合では9回の守りが出来ません。その分損をするわけです。

さすがセコ野球、ケチ野球のウェルウェーブオーナーの発想だわ(爆)
12:まいまいかおりん :

2011/01/28 (Fri) 19:31:07

おかださんらしい・・(苦笑)
13:野球を愛する会 :

2011/01/29 (Sat) 02:22:44

ptのことまでは考えてなかったなぁ(笑)
14:しんぴな :

2011/02/07 (Mon) 20:03:51

なぜかぜんぜん勝てないです。
ジグザグでつながり悪いから?
チムカの問題?
走力ガチ無視だから?
みなさまアドバイスを下さいませ。
15:てげてげ宮崎 :

2011/02/07 (Mon) 22:47:05

>>14
今日ウチ4敗ですよー^^;
そのうち2敗は11位と16位さんに1点差負け;;
今日の最後の対戦を見る限り、それほど悲観される事はないと思いますよ。
差も縮まってきてますし、まだまだこれからだと思います^^
ウチも頑張りますけどねw
16:しんぴな :

2011/02/08 (Tue) 00:14:13

みなさま貴重な意見ありがとでした!
気合いはいりました!
17:てげてげ宮崎 :

2011/02/10 (Thu) 16:51:04

皆様、ちょっと悩み中なのでご指導お願いします。
Pt×1.5は「SEGAの呪い」かかりますか?
コイン使用なので大丈夫かと思って初めて使ってみたのですが・・・(゜_゜i)
主観で結構ですので、ヨロシクお願いしますm(__)m
18:野球を愛する会 :

2011/02/11 (Fri) 15:24:40

>>17
セガの呪いは迷信だと思います。
というか、これが迷信でなければ、「セガって、セコイよね~~」という風評が立ち、社のイメージが悪化しますね^^;

私の意見では説得力がないので、誰か強豪さんの意見求むw
19:まちこ監督 :

2011/02/12 (Sat) 05:04:56

>>17
わたくし、ペナント120試合を常にポイント1.5倍で戦っております。
時々1.5倍をするというわけではないので、参考にならないかもしれないですが…
呪いとか、補正が掛かるとか、気にすることはないと思っています。
まあ、期待をしてしまう分、思うように稼げないとショックを受けることはありますw
20:てげてげ宮崎 :

2011/02/12 (Sat) 11:58:39

>>18
ご意見、有難う御座いますm(__)m
セガはセコイですww
試しに3日間だけ1.5倍やってみたのですが、補正はなかったように思います。
Pt系サポカほど警戒する必要はなさそうですので、
今度はメジャーで全国TVと組み合わせて使ってみたいと思います^^b

>>19
超強豪様のアドバイス、恐縮ですm(__)m
下位チームに信じられない敗戦が続いた原因は1.5倍ではなく、
単なる勝敗調整だったようで^^;翌日には持ち直しました。
サポカとスキルを引きながらPt貯めるとなると、これしかないと思ったのですが、
思いの外勝ち星に恵まれなくて焦ってしまいました^^;
ご意見、有難う御座いましたm(__)m
21:おかだいなみ :

2011/02/12 (Sat) 12:10:41

>>20
確かに、SEGAにお金を払ったら勝てなくなるとしたら、儲けを捨てているようなもの。
そんなこと無いですよね(笑)。
22:てげてげ宮崎 :

2011/02/12 (Sat) 22:26:15

>>21
確かにそうなんですけどね~^^;
でもPt絡みは怖いですよw
勝敗に関しては相手もある事なので、課金したからと言って勝てる保証はありませんし^^;
23:匿名オーナー :

2011/02/13 (Sun) 23:41:55

E田中が全開放になったわけですが、
・技巧派投球術を使う
・スキル変形チケットはある
・変化系の課金スキルはない
とすると、変化を+11させるいい方法はないですかね?
ブログでも記事を書きながら色々考えたのですがいい答えが出なくて…

一応、軟投派、消える魔球、七色の変化球で+11にはなるのですが、
やっぱり全開放でスキルは4枚貼れますので、よりエレガントな方法があったら
教えてもらえると嬉しいです。
24:ジンジ :

2011/02/14 (Mon) 01:01:12

>>23
七色の変化球、大黒柱、蜃気楼or急降下、軟投派変形ぐらいしかないのでしょうね。
一応七色+軟投派+消えるよりは、パラ合計で3上回れますが・・・エレガントではありませんねw
25:匿名オーナー :

2011/02/14 (Mon) 19:27:01

七色の変化球+急降下or蜃気楼+変形消える魔球+α、
これで変化を+11しながら変形に応じて豪腕、鉄腕、シャドー、各種スクラッチスキルと
貼ることはできるのですが、スキル変形を使ってまでする価値があるかは…?

+8、9、10の具体例はブログの記事にしたので、
この方法も+11する一つの例として追記しましょうか。
やはり課金スキルなしと言えどもスキル変形を使ってまで4枚貼るのであれば
合計18くらいは能力を上げたいところです。

余談ながら、上記の中でスクラッチスキルの最後の1枚を伝家の宝刀にすることで、
スキルと技巧派投球術をあわせた最大の15まで変化を上げることができます。
変化を14上げるとG山口が☆6としては破格の2球種の変化S持ちになるので
貴重な伝家の宝刀を生かす一つの王道かなと個人的に思っています。
(大黒柱+七色の変化球+伝家の宝刀+変形消える魔球がいいのかな?)
やりたくても持ち合わせがないわけですが…
26:くすりのなおぽん :

2011/02/20 (Sun) 05:58:15

球場について質問です。
本拠地変えると、ホームグラウンドって変わりますか?。
27:てげてげ宮崎 :

2011/02/20 (Sun) 16:57:52

>>26
球場はリーグによって違うだけだったと思います。
なので、マイナーかプレミアに行けば変わりますが、本拠地を変えても同じかと^^;
28:くすりのなおぽん :

2011/02/21 (Mon) 07:45:22

>>27
ありがとうございます~。プレミアいくのは難しい・・・(・・;)。
29:くすりのなおぽん :

2011/02/28 (Mon) 05:41:46

ペナが始まる前の順位表って、ペナ数の多い人(長く戦ってる人)が上になります?。
30:野球を愛する会 :

2011/02/28 (Mon) 06:38:44

>>29
私も今回気づいたのですが、通算記録のペナント数順にならんでるみたいですね。
31:くすりのなおぽん :

2011/03/21 (Mon) 10:28:34

>>9
先攻後攻の有利不利について、今日考えました。
僕は先攻有利だと思います。
同点で7回まで進んでいる、8回に1点取られた。裏はすかさずセットアッパー。
負けている方は中継ぎが出る。この差は大きいと思います。
32:おかだいなみ :

2011/04/19 (Tue) 21:51:25

第3ペナント残り48試合という段階で、
残り契約①の選手(中継ぎ投手など)を新たに起用する時、スキル入れます?^^;
もったいない気がとてもしますね(苦笑)。
②選手の中から選ぶか、①選手をノースキルで使うか。
②でも調子が「↓」の選手も居るし……。
今使っている選手を、我慢して使い続けるという手もありますね。
全然自分でも答えが出せない状況です(笑)。皆さま、どうしてますか?
33:くすりのなおぽん :

2011/04/20 (Wed) 06:37:24

力が足りなければ勝つために入れます。
34:てげてげ宮崎 :

2011/04/20 (Wed) 08:52:09

>32
自分は中継ぎ①に関しては無スキルで起用しますw
重要なのはパラメーター数値より調子のような気がするので。

継投の早い監督なら中継ぎ1、2、3番手にはスキル必須かと思いますが、
普通や遅い監督なら調子優先起用で問題無いような気がします。
まぁあくまでも個人的な意見です^^;
35:新フォスター情報局管理人 :

2011/04/20 (Wed) 22:30:42

>>32
48試合あれば、少しでも勝つ可能性を高めるためにスキルを貼るのが最善でしょうか。
だだプレミアだと☆1にスキルを貼ろうがメッタ打ちされますので、効果のほどはわかりません^^:
(うちの☆1がメッタ打ちされてるだけであって、相手チームの☆1にはよく無安打に抑えられていたりするんですが^^;)
36:まいまいかおりん :

2011/04/22 (Fri) 08:29:56

うちは貼ってます。気休めかもしれませんが・・
オーダーに入れる際には必ずスキル貼ります^^;
37:おかだいなみ :

2011/04/22 (Fri) 22:27:37

>>35
その通りで「貼っても打たれる」パターンが多くて、困りものなんですよ^^;
次サイクル以降の選手やサポカを獲得するために、スキルをケチろうという気持ちがどうしてもでてしまいます。
考えているうちに残り13試合です(苦笑)。
38:おかだいなみ :

2011/05/17 (Tue) 19:00:22

スタンプラリーが始まりましたね。 http://goo.gl/0JzCL
ADVANCEの8つのお題って何だったか、思い出せません。誰か教えて~
39:新フォスター情報局管理人 :

2011/05/20 (Fri) 23:04:45

>>38
では、今回のアドバンスのお題全てを。

1、野手の戦力分析値を「非常に良い」にする。
2、投手の戦力分析値を「非常に良い」にする。
3、レアカードにスキルを設定する。
4、Sランクのスキルを合成する。
5、トレードを申し込む。または承認する。
6、チムカ「のぞみ超特急」を設定する。
7、試合カード「ストライク返球」を設定する。
8、サポカ「CM出演」を設定する。

以上です。
40:おかだいなみ :

2011/05/26 (Thu) 14:56:41

>>39
お返事が遅れてしまいました。
Sランクスキルとトレードは無料では無理ですが、それ以外は十分いけますね。
12,000pt取りにいきますよ~♪
41:くすりのなおぽん :

2011/06/05 (Sun) 07:21:41

中継ぎ4番手ってどんなときに出ます?。ポイント整理できる方いましたらお願いします。
42:てげてげ宮崎 :

2011/06/09 (Thu) 15:31:59

>41

敗戦処理w
43:くすりのなおぽん :

2011/10/19 (Wed) 07:27:24

サポカ依存症になってしまいました(^^;)。
Ptをやりくりするコツはないでしょうか?。
44:おかだいなみ :

2011/10/19 (Wed) 20:44:28

>>43
私の場合ですが(笑)、「話し合い」「反省会」の多用で対処です!!
そうすれば、効きのいいサポカは自然に貯まると思います(^^;
そうしたら、やがて引く量も減る……はず(苦笑)
45:守備フェチ :

2011/11/10 (Thu) 18:45:39

質問です!
このゲームってレフト前ヒットを3塁もしくはホームで刺殺する時って
ありましたっけ?
46:くすりのなおぽん :

2011/11/12 (Sat) 21:30:45

>>45
レフト前ヒットで、1塁ランナーをサードで刺殺することはあります。
ランナーの走力との絡みもありますが、レフトがA以上の守備力が必要と思います。

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